MENU

  初めのメッセージで何を書くか

 

ペンパルで一番重要なのは、おそらくこの「ペンパルになってください」と誘う一番初めのメッセージでしょう

ここの良し悪しで返信率は大きく変わってきます

 

日本人も外国人も同じなんですが、相手への一番初めのメッセージをどう書くか、には2種類います

 

・しっかり長文で書くタイプ

 

・「こんにちは!ペンパルを探しているんだ。僕は日本(相手の国)に興味があるんだ!」程度のかなり短い文章しか書かないタイプ

 

これは個人によりますが、自分は前者ですし、前者の方が相手に多くの情報を与えられるので親切だと思います

なので、自分なら後者とはあまり連絡を取ろうと思いません

 

もちろん後者のタイプの文章を書くからといって悪い人だということではありませんが、自分も前者なので前者の人の方が馬が合う感じがするからです

 

まあ、前者のタイプを嫌う人はかなり少ないですから、皆さんも前者のようにしっかり書いてみるべきです

 

主に何を書くかというと

・名前

・性別

・年齢

・大都市であれば住んでいる都市名

・趣味(My hobbies are...)

・ペンパルをしてくれる人を探している、という主張(I'm looking for friends who can teach me English/the culture of your countryなど)

・日本や日本語について教えることができる、という主張

・もし相手の国について興味があれば、それについて(Ilike anime!みたいのが典型ですね)

・気軽に返事ください、という主張(Feel free to contact me)

・自分がどの媒体で会話可能か(LINE,Skype,Emailが主流ですね)

・最後のお礼(Thank you for reading)

 

基本的に全て英語で書きます

なぜなら、日本語で同様の文章を書いても、それをスラスラ読めるレベルの外国人は少ないからです(漢字が多いと特に)

逆に全て英語で書くことで、こちらがある程度は英語できすよ、というアピールにもなります

 

もしどう英語で書けばいいか分からない、という人がいれば、実際に外国人たちが書いているプロフィールを読んで真似しましょう

彼らも同じようなこと書くので、その表現を借用してしまえば自然な英語が書けます

 

とりあえず、実践してみましょう!

http://www.japan-guide.com/local/?aCAT=2